忍者ブログ
粕谷幸司のブログはKASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

粕谷幸司 『彩り my life』

アルビノなエンターテイナー!日本人で初。粕谷幸司の日記ウェブログ。アルビノであることを最大限に発揮して、エンターテイメントを志します。 面白い人生にしたい、面白い人間でありたい。「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」

Nov 25,2017 (Sat)

[PR]


  •  
  • 2017.11.25 01:52

駒澤大学社会学科坪井ゼミが、これまでに実際にヒューマンライブラリーを開催してきた経験や、他団体によって開催されてきたヒューマンライブラリーの報告などを参考に…、
「ヒューマンライブラリーを主催してみたい!」と思った人のための指南書というか、ヒューマンライブラリー主催者の入門書みたいな書籍:『ココロのバリアを溶かす―ヒューマンライブラリー事始め』というのを、出版したそうなんです。

ココロのバリアを溶かす―ヒューマンライブラリー事始め
>>ココロのバリアを溶かす―ヒューマンライブラリー事始め
 (Amazon.co.jp/¥1,575/出版社;人間の科学新社)

そして、その“ヒューマンライブラリーのマニュアル本”出版記念パーティーにお招きいただいたので、ノコノコと顔を出してまいりました。

HLマニュアル本 出版記念パーティー 駒澤大学社会学科
(▲僕と、坪井健せんせいと、高次脳機能障害の小林くんと)

…ンまぁ、その記念パーティーの件は、ゼミ生のブログ記事:駒澤大学社会学科坪井ゼミ活動日記 祝!出版記念パーティー(2012.3.20)あたりを覗いていただければ良いのかなーっと思います。


ともあれ、このマニュアル本ですよ。
2010年に第1回「生きている図書館@駒澤大学」を開催した坪井ゼミ26期生と2011年第2回「生きている図書館@駒澤大学&駒大高校」を開催した坪井ゼミ27期生が共同執筆した、我が国初のヒューマンライブラリー関連の市販本。

序章 人間図書館!?-ヒューマンライブラリーて何?
第1章 ヒューマンライブラリーを聞こう
第2章 ヒューマンライブラリーからの贈り物
第3章 いろいろな“本”を紹介しよう
第4章 ヒューマンライブラリーのいろいろ
第5章 ヒューマンライブラリー体験記

駒澤大学社会学科坪井ゼミ活動日記 ヒューマンライブラリー、マニュアル本完成!! より)
このような内容で。
「そもそもヒューマンライブラリーとは??」「主催しようと思ったらどうすればいいの??」「例えばどんな本(出演者)にオファーするの?」…などなど。
まさに「入門書」のようなマニュアル的構成でした。

所感としては、全体的に「簡単な言葉で書かれていて読みやすい」。
もし仮に、中学生が「僕たちもヒューマンライブラリーやってみたい!」と思ったとしても、この本を頼りに楽しく主催できるかも知れないなぁ、と思うくらい、読みやすくて良いですね。

誰もが、読んで楽しめる本、というわけではないですが。
(なにせマニュアル本ですし)
ヒューマンライブラリーに興味・関心を持って、自分も何かしてみよう…っと思った人には、なかなか面白い1冊だと思います。


…あと、僕も本の中に名前が出てくる1人ですし。
色んな人が、面白がって手に取ってくれたら楽しそうだなぁと思いますので。

よろしければ、ぜひ~。

拍手[3回]


先日、友達と一緒に、新潟へスキーをしに行ってきたんです。
スキー、何年ぶりだっただろう…?

まぁ、それはさておき。
帰りの道中に、おみやげ屋さんで買ったスナック『じゃがですよ!』が、予想を越える美味しさだったのですよ。

信州限定『じゃがですよ!』野沢菜入りわさび醤油味

…ちょっと一瞬、カルビーさんの『じゃがりこ』に似ているなぁと、思いましたけど。

信州限定『じゃがですよ!』野沢菜入りわさび醤油味

よ~く見ると違いますけど、でもやっぱり似てるなぁ…と、思いましたけど。

けどまぁ、気にせず!
開けてみれば…。

『じゃがですよ!』の中身

スナックの形状は、ファミレスやファーストフードのフライドポテトにも似た、四角柱の棒状でした。

そして、かじってみると。
ザクッ、ボリッという硬めな歯ごたえ。
けれど軽くて、食べやすく。

味付けも、この信州限定『じゃがですよ!』野沢菜入りわさび醤油味は、ピリッとわさび醤油の味が効いてて、野沢菜の香りもかすかに(遠くで)感じられるような出来ばえで。
たいへん美味しかったんです。

こりゃあ、信州のお土産としては最良な商品なんじゃないですか!?
…何かのパクりっぽい疑惑は、この際もう気にしないでいいじゃないですか。

実際、よく見れば似てないし。
美味しいんだし、大分。



と、いうわけで。

信州のお土産に信州限定『じゃがですよ!』野沢菜入りわさび醤油味、お奨めですよ。

拍手[5回]


先日、イベントのために大阪へ弾丸ツアーをした道中。
ふと見かけて買って食べた『日清焼そばU.F.O.そばめし』が。

3月26日より全国で発売されるんだそうですよ!

日清焼そばU.F.O.そばめし

日清「U.F.O.」そばめし全国へ、カップ麺“ごはん化”シリーズ第3弾。 | Narinari.com
日清食品は3月5日、電子レンジ調理・即席カップライス「日清焼そばU.F.O.そばめし」を、3月26日より全国で発売すると発表した。同商品は2種類の「日清カップヌードルごはん」に続くカップ麺の“ごはん化”第3弾で、今年1月から近畿地区(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)先行発売されていたもの。

(僕の記事:『日清カップヌードルごはん』の更なる展開!『日清焼そばU.F.O.そばめし』


実際に食べてみて、結構おいしくて。
「また食べたいなぁ」と思える商品だったので。

全国発売になって、コンビニなどで手に入ると思うともう…嬉しいですっ!

ニュース詳細|ニュースリリース|会社情報|日清食品
本商品は、昨年2011年を代表するヒット商品となった「カップヌードルごはん」「カップヌードルごはん シーフード」に続く、カップ麺の「ごはん化」第3弾で、「日清焼そばU.F.O.」が「そばめし」*1 になりました。近畿地区では2012年1月3日より先行発売しておりますが、カップ焼そば需要期に合わせ全国発売します。
カップ焼そば需要期」なんてあるんですね!?
まぁ確かに、カップ焼きそばって秋とか冬じゃなくて、どちらかというと春とか夏、暖かい時期に食べたくなるような気はしますね。


ともあれ。
皆さんが僕の「美味しい!」をどれくらいの信ぴょう性で見てくれているかはわかりませんが、気が向いたら、見かけたら、どうぞお試しあれあれ。

  

拍手[2回]


Profile

アルビノな人間の粕谷幸司 粕谷幸司 as
日本人の
アルビノな
エンターテイナー
>>アルビノ:粕谷幸司プロフィール | Project One-Size

Copyright (c) 粕谷幸司 All rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...