忍者ブログ
粕谷幸司のブログはKASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

粕谷幸司 『彩り my life』

アルビノなエンターテイナー!日本人で初。粕谷幸司の日記ウェブログ。アルビノであることを最大限に発揮して、エンターテイメントを志します。 面白い人生にしたい、面白い人間でありたい。「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」

Dec 13,2017 (Wed)

[PR]


  •  
  • 2017.12.13 12:34

いやはやいやはや。
郵便局では年賀状の受付が始まり、気温はめきめき下がり寒くなり、街中にはイルミネーションが輝き始め、サンタさんはよっこらせと腰を上げ。

じりじりと、2011年末ムードが漂ってきていますね!

…そんなさなか。
2011年ユーキャン新語・流行語大賞のエントリーワード(ノミネート語)が発表されました!


【株式会社ユーキャン】2011年ユーキャン新語・流行語大賞エントリーワード発表! | ビズサムライ
2011年11月10日、今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」のエントリーワード60語がいよいよ発表となりました。
この中から2011年の流行語大賞とトップ10が決まります。どうぞご注目ください!

インフォメーション|自由国民社
2011年11月10日、2011年の “「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞” ノミネート語の60語が発表されました。
12月1日には、この中から今年の流行語大賞とトップ10が選ばれます。

…というわけで、流行語大賞の候補ワードが60語、発表されたのです。

60ワードについては、わざわざ僕が列挙しなくてもいいと思いますので、上のリンクしているページなどでご確認いただければと思うのですが。

その中から僕が気になったモノいくつかについて、勝手気ままにコメントしてみます。

○「安全神話」とかは大賞にならないで欲しいな。
 →「新語」でもないし「流行」ほど皆が盛り上がったわけじゃないし

○「推しメン」はナイ。
 →去年「AKB48」がトップテン入りしてましたしね。わりと威力としては弱いですしね。

○「がんばろう日本」「帰宅難民」「3.11(さん・いちいち/さんてんいちいち)」は濃厚。
 →新語として多くの方々が口にしたし、やはり今年の一番の出来事でしたし。

○「スマホ」「ソーシャルメディア」「脱原発」は次点に入ってきそう。
 →大賞を取るほど大活躍をした言葉ではないですが、新語・時事としては今年おさえておきたいトコロでしたしね。

○「どじょう内閣」「トモダチ作戦」が大賞だったら、つまらないなー。
 →確かに印象深い新語だとは思うのですが、政治色が強くて。

…と、気になるトコロを上げてみましたが。

やっぱり「3.11(さん・いちいち/さんてんいちいち)」が大賞になるんじゃないですかね!?
粕谷の大胆予想。
…だって、これが外れるなんて考えられないじゃないですか。

みなさんは、どのワードが大賞になると思いますか?


無難に「マルマル、モリモリ」に決まらないことを願いつつ…。
結果発表が楽しみです。

拍手[3回]


子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

無題

  • りょう   
  • 2011/11/11 (金)14:17  
  • edit

個人的には「ゼロではない」かなぁ…。

「ゼロではない」が「ほとんどゼロ」って意味だなんて知らなかったぁ笑…なんだか怖い大人の言葉だよね。あ~、大人なになんてなりたくないな、中身はね。

若干おふざけっぽいけど「ラブ注入」も博愛的でお気に入りです。

Re:無題

  • かすやこうじ  
  • 2011/11/12 (土)02:46  

いつもコメントありがとーございますっ。

「ラブ注入」も、確かに明るいネタで日本を笑わせた気がします。
どーなるか楽しみですねーっ!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Profile

アルビノな人間の粕谷幸司 粕谷幸司 as
日本人の
アルビノな
エンターテイナー
>>アルビノ:粕谷幸司プロフィール | Project One-Size

Copyright (c) 粕谷幸司 All rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...