忍者ブログ
粕谷幸司のブログはKASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

粕谷幸司 『彩り my life』

アルビノなエンターテイナー!日本人で初。粕谷幸司の日記ウェブログ。アルビノであることを最大限に発揮して、エンターテイメントを志します。 面白い人生にしたい、面白い人間でありたい。「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」

たまたま見たヤフー知恵袋に「先天性色素欠乏症(アルビノ)について」という質問が上がっていました。

先天性色素欠乏症(アルビノ)について - Yahoo!知恵袋
日中は日が差して紫外線が放出されていると思うのですが
色素が皆無のアルビノの患者さんは昼間は外出しても大丈夫なのでしょうか?

外出はできるけど極力控えるべき、ということでしょうか?

また、外出をする際は何か必需品があるのでしょうか

ちなみに、言うまでもないかも知れませんが、僕はアルビノの当事者、28歳の男性です。

で、さっそく勝手に返答をすると。

昼間も外出して、大丈夫です。
「極力控えるべき」というほど慎重になりすぎないでも大丈夫です。
ある程度「普通の人よりは気をつけるべき」だとは思いますけれども。

「必需品」というほど絶対必要なアイテムなどは、個人の好みや程度によるとは思いますが。
・帽子またはサングラスなど、眩しさを軽減できるもの
・日焼けが心配な場合は、日焼け止め製品または長袖のシャツなど
・携帯電話、財布、普段使いの手帳、家の鍵、メガネ…など
くらいで大丈夫だと思ってます。

アルビノ 昼間の外出

「紫外線は大敵」というのは正直なところなのですが。
それは、厳密に言えば「アルビノは、日焼けに十分な注意が必要だ」ということであって。
さらに詳しく言えば「アルビノは色素がなく、日焼けしやすく、日焼けをすると火傷のようになってしまう」ので、注意が必要なわけで。

「外出してはいけません」というのは、考え過ぎです!
と、はっきり申し上げておきます。
日焼けしない程度に外出するのは、たいして問題ないんです。
…というか、家に引き篭もってちゃ何も世界が拓けないぜ。フフ。
(まぁ、アルビノではない別の症状の場合は、これに限りませんが…)


アルビノの人と関わる多くの人は、自分がアルビノじゃないから過度に心配してしまって、こういった質問が出やすいんだと思います。
よく解ります。どうもありがとうございます、心配してもらっちゃって。


そんな皆さんのために。
日本アルビニズムネットワーク(JAN)では、よくある質問(FAQ)を公開しています。

FAQ | 日本アルビニズムネットワーク - JAN

どうぞご参照ください。

拍手[22回]


アフリカ・ケニアのアルビノな男性、アレックスさん(写真中央)とお会いする機会がありました。

アルビノ 粕谷幸司 アレックス 矢吹
NPO法人マイフェイス・マイスタイルがらみで。
日本アルビニズムネットワークでお馴染みの、武器屋こと矢吹さん(写真左)も一緒に。


食事をしながら交わす会話ではないと思いながらも。
中華料理屋でランチを食べながら、ほとんどわからない英語での会話を、僕は必死で解釈していました。

その中で、何度も何度も、アレックスが繰り返し言っていたのは…。

「アフリカのアルビノの人は、常に2つの問題を抱えている。
 ひとつは、皮膚がん。もうひとつは、殺人。」


「Witch Doctor(呪術医)に、Albinoを…」

このブログでも、過去に1回まとめたことがありますが。
アフリカでは、アルビノを対象とする理不尽な殺人事件が、いまだに起こり続けているのだそうです。
>> アルビノの殺害事件について 粕谷幸司 『彩り my life』 by 忍者ブログ

「super natural power」のようなモノがあるとされ、肉体の一部または全部を、呪術の薬などとして用いるために、アルビノの人(特に子供など)が、殺される。
そんなことが、今もアフリカでは現実に起こり続けている。
ニュースで知っている事実を、しかしどこかで否定したい気持ちが、生の言葉で語られると、やはり受け止めるしか無くて、苦しかった。


(以下にもう少し続きます)

拍手[17回]


僕が「くろまうす」名義で運営している、わりとパブリックな“ネット・ネタ中心ブログ”のシナハン96 by 忍者ブログには、ブログパーツの中でもちょっと有名なグリムス(gremz)を設置しています。

グリムス

で、そのグリムスに登録していると、時々ふわ~っとメールマガジンが届くので、なんとな~く読んでみていたら。
…ハッ!と、良いところに目を向けたなぁと。
“普通の人”が、ココに気付けるのはスゴいなぁ~と感心した記事があったのです。

とてものんびりとした、好い語り口の記事なので。
転載についての注意書きが厳しくされていないことをいいことに、一部引用させていただきたく思います。


引用と、ちょっと思うことについては、ちょっと長くなりますので。
以下に続きます。

拍手[7回]


Profile

アルビノな人間の粕谷幸司 粕谷幸司 as
日本人の
アルビノな
エンターテイナー
>>アルビノ:粕谷幸司プロフィール | Project One-Size

Copyright (c) 粕谷幸司 All rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...