忍者ブログ
粕谷幸司のブログはKASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

粕谷幸司 『彩り my life』

アルビノなエンターテイナー!日本人で初。粕谷幸司の日記ウェブログ。アルビノであることを最大限に発揮して、エンターテイメントを志します。 面白い人生にしたい、面白い人間でありたい。「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」

Oct 17,2017 (Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2017.10.17 11:00

「よく本名や顔をインターネット上に晒せるね。よっぽどナルシストなのか?」
とか、けっこう言われる。
「アルビノも含めて、自分が好きなんだろうね。」
とか言われることも多い。

それについては否定しないけれど(自分のことキライなわけじゃないし)。
けれども特別に好き、大好き!というわけでもない。
表現することや、なにかひとつでも伝えようとすることが好きなだけ。

総合情報誌マイ・フェイス制作現場

マイ・フェイス』に連載してる僕のコラムに、色んなことを書いてきた。

2010年4月の創刊号「アルビノは聖人みたいに育つ」では、生まれつき目立つアルビノとして、その育ち方を書いた。
普通にしていても「普通じゃない」という、生まれたときからの自分を捉えたうえで、自己紹介がてら、僕が選んだ生き方について。

2010年7月の夏号(vol.002)では、「可能性は、等しく無限大」という珍妙なタイトルをつけて。
僕を、ある意味《自由》に育ててくれた親の話とか、アルビノは「劣っているのか」とか、そういう話を書いた。

2010年10月の秋号(vol.003)では、「“当たり前”を見つめ直す」だなんて超ド直球なテーマで、“普通の人”と“アルビノな僕”の違いについて、考えてみた。
世の中のほとんどの人が「そんなことはない!」と思いながらも持っているであろう「ガッチガチの先入観や固定概念」について、見つめ直してみたりして。

2011年1月の冬号(vol.004)では、なぜか赤裸々に僕自身の好みのタイプを暴露してみたりして。
そのうえで、見た目問題は「恋愛の妨げにはならない」というテーマ。
書き綴っていることは最終的に「自分が好きな人と愛し合おう」みたいなフツーのことなんだけど。
それを、見た目問題の当事者に向けてけっこうマジメに書いてみた。


そうして色々考えてみて。
やっぱり“アルビノであるということ”は、人生においてとっても大きなファクターなんだなぁと思う。
「弱点」とか「個性」とかいうんじゃなくて。
ただアルビノであるだけでも、ものごとの受け止め方が違ったり、アルビノだからこそ考え方や行動にも、ちょっとした差異が生まれるんだし。

だから、やっぱり僕は「アルビノで生まれたから、今がある」という結論になるのです。

だから、アルビノだから僕は、表現や伝えたいと思うことをするようになったということは、まったくもって否めないわけです。

そしてこれからも死ぬまでアルビノである僕は、やっぱり表現や伝えたいと思うことを辞めないだろうと思うのです。


総合情報誌『マイ・フェイス』読んでね~。
マイ・フェイスを買ってみる

拍手[6回]


子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

無題

  • れいな   
  • 2011/04/28 (木)22:18  
  • edit

粕谷さんがナルシストだから記事を書いてる訳じゃない、なんてみんなわかってると思いますよ!
そうおっしゃられた人は、きっと粕谷さんがどういう気持ちでいるのか考えたことないんでしょうね。

粕谷さんがこうやって自分の情報を公開しているからよりたくさんの人がアルビノを知る。そしてそれによって差別や偏見の目が減っていく。理解してもらえる。苦しむアルビノの人が減るかもしれない。

素晴らしいですよ。
これは誰もができることじゃないし、私は粕谷さんのこと尊敬してます。
人それぞれ考え方は違いますが、私は粕谷さんの考え方素晴らしいと思ってます。

アルビノといえどみんな同じ人間で、普通に生まれてきた人とアルビノとして生まれてきた人、それぞれ利点があってどちらが良いとかそんなの決めるべきではないのだと思います。
粕谷さんはアルビノですが、私の中ではとてもとてもすごい人です。アルビノでない人が持っている素晴らしい才能、たくさんあります。でもそれは粕谷さんがアルビノだからこそ、私は知ることができました。
アルビノだから今の粕谷さんがいる。アルビノでないから今の私がいる。まさにその通りだと思います(^-^)

これからももっともっとブログを書き続けてください。
もっともっと粕谷さんやアルビノを知ってもらいましょう(^-^)

応援してます!

なんか文章グチャグチャでごめんなさい(T_T)

Re:無題

  • かすやこうじ  
  • 2011/04/29 (金)14:26  

コメントありがとう!いつも元気もらってるよ!

そのとおり、もっともっと、これからも表現し続けていこうと思うよ。
もっと知ってもらって、もっとファンを増やして、たくさんのひとに伝えていきたいことがあるからね。

いっぱい踏ん張るところも乗り越えて、もっと大きくなっていくぞーっ。

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Profile

アルビノな人間の粕谷幸司 粕谷幸司 as
日本人の
アルビノな
エンターテイナー
>>アルビノ:粕谷幸司プロフィール | Project One-Size

Copyright (c) 粕谷幸司 All rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...