忍者ブログ
粕谷幸司のブログはKASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

粕谷幸司 『彩り my life』

アルビノなエンターテイナー!日本人で初。粕谷幸司の日記ウェブログ。アルビノであることを最大限に発揮して、エンターテイメントを志します。 面白い人生にしたい、面白い人間でありたい。「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」

Jun 24,2017 (Sat)

[PR]


  •  
  • 2017.06.24 12:28

「よく本名や顔をインターネット上に晒せるね。よっぽどナルシストなのか?」
とか、けっこう言われる。
「アルビノも含めて、自分が好きなんだろうね。」
とか言われることも多い。

それについては否定しないけれど(自分のことキライなわけじゃないし)。
けれども特別に好き、大好き!というわけでもない。
表現することや、なにかひとつでも伝えようとすることが好きなだけ。

総合情報誌マイ・フェイス制作現場

マイ・フェイス』に連載してる僕のコラムに、色んなことを書いてきた。

2010年4月の創刊号「アルビノは聖人みたいに育つ」では、生まれつき目立つアルビノとして、その育ち方を書いた。
普通にしていても「普通じゃない」という、生まれたときからの自分を捉えたうえで、自己紹介がてら、僕が選んだ生き方について。

2010年7月の夏号(vol.002)では、「可能性は、等しく無限大」という珍妙なタイトルをつけて。
僕を、ある意味《自由》に育ててくれた親の話とか、アルビノは「劣っているのか」とか、そういう話を書いた。

2010年10月の秋号(vol.003)では、「“当たり前”を見つめ直す」だなんて超ド直球なテーマで、“普通の人”と“アルビノな僕”の違いについて、考えてみた。
世の中のほとんどの人が「そんなことはない!」と思いながらも持っているであろう「ガッチガチの先入観や固定概念」について、見つめ直してみたりして。

2011年1月の冬号(vol.004)では、なぜか赤裸々に僕自身の好みのタイプを暴露してみたりして。
そのうえで、見た目問題は「恋愛の妨げにはならない」というテーマ。
書き綴っていることは最終的に「自分が好きな人と愛し合おう」みたいなフツーのことなんだけど。
それを、見た目問題の当事者に向けてけっこうマジメに書いてみた。


そうして色々考えてみて。
やっぱり“アルビノであるということ”は、人生においてとっても大きなファクターなんだなぁと思う。
「弱点」とか「個性」とかいうんじゃなくて。
ただアルビノであるだけでも、ものごとの受け止め方が違ったり、アルビノだからこそ考え方や行動にも、ちょっとした差異が生まれるんだし。

だから、やっぱり僕は「アルビノで生まれたから、今がある」という結論になるのです。

だから、アルビノだから僕は、表現や伝えたいと思うことをするようになったということは、まったくもって否めないわけです。

そしてこれからも死ぬまでアルビノである僕は、やっぱり表現や伝えたいと思うことを辞めないだろうと思うのです。


総合情報誌『マイ・フェイス』読んでね~。
マイ・フェイスを買ってみる

拍手[6回]


NHK総合 ニュース7 アルビノ 粕谷幸司

粕谷幸司さん(27)、アルビノの男性として、NHKのニュースに乗って、全国放送デビューしましたーっ。
ありがとうございます。
こうして、同じアルビノの当事者が、少しでも人生を豊かにしていけたなら。
そうして、アルビノを新しく知ってくれた方々と一緒に、楽しく暮らしていけたなら。
それが好いなぁと思っています。

述べ3時間以上のテープから切り取られた数分間では、まだまだ本当に語りたいことは語れていない、と思いますが。
悪くない放送のされ方だったと思います。良かった良かった。


インタビューの主な舞台となった、「見た目問題」ネットワーク共催イベント2011~キックオフ!~も、なんとか好感触で終えることが出来ました。
ご来場くださった皆さま、共催団体、ボランティアスタッフ、その他たくさんの方々に、心より感謝!!


僕のことを、アルビノのことを知らない方々に、もっと僕を知ってほしい。
そして、今回のNHKの放送のように“決して当事者すべてが可哀想なわけでもない”ことを、もっと知ってほしいなと、思ったりします。
(全員が“前向きで明るくて楽しいというわけでもない”のは事実なのだけれど)


ひとまず、ひと段落しました。
僕のコラム『アルビノ・マイライフ』も連載中、アルビノについてもたっぷり知ることができる「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』も、もっとたくさんの人に読んでいただけるように、活動活動っ。

拍手[29回]


Feb 12,2011 (Sat)

母の言葉にジンとする

帰省した日は雪でした

先日、雪のふる中、実家に帰ったんです。
「家が建ったよ、みんなで一緒にご飯でも食べよう」って。

ちょうど1年前ごろ。
色々な思いを残しつつ、自分の部屋を太処分して。 (バイバイ実家
間もなくして、跡形もなくなった“実家跡”を見に行って。 (落陽
しばらくは本当に「実家が無い」という寂しさを抱いて暮らしていた気がします。

そして、幾分か小さくなって建った実家に、みんな集まってご飯。
いつもと変わらないような、生まれて初めてのような。
懐かしいような、新しいような顔ぶれが、面白くもあり、物悲しくもあり。
けれど、これから始まる新しい家族は、やっぱり幸せな気がしました。

もっと幸せになっていこう、もっと楽しくなっていこう。
家族の関係だって、今よりもっと良くできる。今よりもっと、最高の家族になっていける。


そんなことを、何気なしに考えていた僕に。
「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』最新号(Vol.004)を読んだ母から、僕が生まれたばかりの頃の話を聞いた。

(ちょっと長くなるので、続きは以下から)

拍手[38回]


Profile

アルビノな人間の粕谷幸司 粕谷幸司 as
日本人の
アルビノな
エンターテイナー
>>アルビノ:粕谷幸司プロフィール | Project One-Size

最新コメント

[04/22 例の社長]
[04/03 えの@社会人]
[03/15 ふれいた2号]
[02/14 ふれいた2号]
[02/12 りょう]
[02/01 カイゼル]
[01/29 Guest]
[01/29 カイゼル]

ブログ内検索

My Face

「見た目問題」総合情報誌
マイ・フェイス』無料配布中。

見た目問題 総合情報誌
各所に粕谷幸司の写真もたくさん!編集部員なんです。

PDF版『マイ・フェイス』ダウンロード販売もあります。

TSUTAYAオンラインまたはFujisan.co.jpからも買えます。

Amazonおすすめ

忍者アナライズ中

アクセスカウンター

忍者ブログ

[PR]

Copyright (c) 粕谷幸司 All rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...