忍者ブログ
粕谷幸司のブログはKASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

粕谷幸司 『彩り my life』

アルビノなエンターテイナー!日本人で初。粕谷幸司の日記ウェブログ。アルビノであることを最大限に発揮して、エンターテイメントを志します。 面白い人生にしたい、面白い人間でありたい。「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」

Nov 25,2017 (Sat)

[PR]


  •  
  • 2017.11.25 01:51

きっと…ね。

眼瞼下垂、アルビノ、血管腫・血管奇形、脱毛症、アトピー性皮膚炎、口唇口蓋裂、事故や病気による傷、熱傷(やけど)、欠損…など、
顔や身体に、先天的や後天的な「見た目(外見)」の症状を持つみなさんが、
その「見た目」がゆえに偏見・差別・対人関係など、日々ぶつかりやすく、抱え込みやすい様々な問題を「見た目問題」と名づけ、
日本国内に100万人の当事者が存在するとされるその「見た目問題」を解決するため、日々活動している団体。

僕自身も「アルビノentertainer理事」として参加している「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイルが先日、人気声優の宮村優子さんにインタビューをしてきたんです。

声優:宮村優子さんにインタビューしてきました!

>>声優:宮村優子さんにインタビューしてきました!
宮村さんは、甲状腺の機能障害である「バセドウ病」の当事者であることを公表しています。
発症が子育て中だったこともあり、ご自身が症状を自覚するまでにはしばらく時間がかかったという宮村さん。
病院に行っても「まだ解明されていない病気なので…」と、なかなか答えを手に入れられない日々を過ごしながら、どんなことを思ったのでしょうか。

詳しくはMFMSの記事を見てもらえればと思うのですが。


先日、とある女友達(たしか僕と同い年)に4年ぶりくらいで会ったら。
「私、このまえ病気してね。バセドウ病って言うんだけど。」
と、突然のカミングアウトをいただき。

正直なところ、宮村さんのインタビューに備えて事前に調べるまでは、僕もこの「バセドウ病」についてまったく知らなかったので。
思わず「タイムリー!」と感嘆の声のようなものでリアクションしてしまったんです。


…長くなるので、以下に続きます。

拍手[10回]


僕、毎週水曜日の21:00~USTREAM番組『ヒロコヴィッチの穴』に生放送で登場していたりするのですが。

昨日の回は、かなり面白かったっすわぁ~!

アーカイブ ONLY FREE PAPER/松江健介さん
(詳しい内容は、NPO法人マイフェイス・マイスタイル >> Vol.50:ONLY FREE PAPER/松江健介さんをどうぞ)

「東京・渋谷にある、世界初のフリーペーパー・フリーマガジンの専門店」
ONLY FREE PAPER(オンリー・フリー・ペーパー)

各地にある“読んで面白いフリーペーパー”を集めて、陳列して。
来店したお客さんには、その“フリーペーパーを楽しんでもらう”ために、配布する。
…というだけの、シンプルな業態。

いや、というか、利益がほとんど出てない段階で事業と呼べるのかは難しいんですけれども!
それでも、そんな面白い試みを「やってみちゃった」という、変わった人たちでした。

ONLY FREE PAPER 松江さん 奥山さん

番組内では色々と、失礼いたしました。

たくさんのぶっちゃけ話、ありがとうございました!

拍手[2回]


大阪に行ってきました!

「見た目問題」ってどんな問題? ~顔の差別と向きあう人びと~

大阪人権博物館/リバティおおさかで開催される企画展【「見た目問題」ってどんな問題? ~顔の差別と向きあう人びと~】の設営で~。

いやほんと、最近は「見た目問題」がらみの活動ばっかりやってる気がする。
…気がするだけじゃないか、事実か。

まぁ、いっか。

「見た目問題」ってどんな問題? ~顔の差別と向きあう人びと~

会場内には、これまでの「見た目問題」に関する歴史や、近年の「見た目問題」の歩み、当事者団体や活動家の紹介とかコメント、ふぉとぐらふぁ~:トガシハルマサの写真…などなどズラ~リ展示してあります。

大阪に「MFMSここにあり!」と爪痕を残すよう、関係者一同が本気になって作り上げました。

なかなかアツい、企画展です。

会場内での撮影禁止

展示室内での写真撮影は、かたくお断りされています。
ムービーとかも駄目ですよ!

…なので、この企画展。
ぜひ直接、足をお運びくださいませ。

>>企画展【「見た目問題」ってどんな問題? ~顔の差別と向きあう人びと~】

拍手[4回]


Profile

アルビノな人間の粕谷幸司 粕谷幸司 as
日本人の
アルビノな
エンターテイナー
>>アルビノ:粕谷幸司プロフィール | Project One-Size

Copyright (c) 粕谷幸司 All rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...