忍者ブログ
粕谷幸司のブログはKASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

粕谷幸司 『彩り my life』

アルビノなエンターテイナー!日本人で初。粕谷幸司の日記ウェブログ。アルビノであることを最大限に発揮して、エンターテイメントを志します。 面白い人生にしたい、面白い人間でありたい。「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」

Dec 13,2017 (Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2017.12.13 12:31

ひょんなことから…というか、まぁ自然な流れなのですが。

僕が出入りしているNPO法人マイフェイス・マイスタイルFacebookページを、なんとかしよう!と思い立つことになったわけです。

しかし…。
僕はそこまで技術力を持っているわけでもないので、お茶の子さいさい♪…と企業のFacebookページのように立派なものを作り上げることはできず。

とにもかくにも、Welcomeページさえあればわりと見られるらしい、というのは解りましたけれども。
…そのWelcomeページが、いかにして公開されているのかすら、ちょっとゴチャゴチャしていて調べるのにひと苦労。

で、ひとまずはWebページを1枚用意して、それをiframeで読み込めばそれなりのウェルカムページに仕上げることができるらしい、というところまでは調べてみてわかったのですが。
もう…ほら、面倒くさい。

なので、もっと簡単に、とにかくド素人でも簡単に!
Facebookページのウェルカムページを作れる方法はないの!?
と、探してみたら。
まさに僕みたいなNot技術者にも、画像を2枚用意するだけで簡単にFacebookページにウェルカムページを作れるサービスが、公開されていました。

Facebookページ ウェルカムページメーカー
>>ウェルカムページメーカー

本当に、公称通り。とてつもなく簡単に、Facebookページにウェルカムページを作ることができます。
手順は、
□1 ウェルカムページの「いいね!」されていない状態で表示させたい画像をつくる(幅500px × 高さ800pxくらい)
□2 ウェルカムページで「いいね!」してもらった後に表示させたい画像をつくる(サイズは上記同)
□3 「ウェルカムページメーカー」から[さっそく作る]をポチッ
   (※ここから先が「たった10秒」です)
□4 先につくっておいた2枚の画像を、それぞれ設定する
   (※ここまでで、「たった10秒」くらいです)
□5 [Facebookページを編集]の[権限の管理]から、デフォルトで表示するタブを[ウェルカム!]に設定する

…と、こんな感じです。

これで、初めて自分のFacebookページを訪れた人には1枚目の画像が「ウェルカムページ」として表示され、さらに「いいね!」されると2枚目の画像が表示されるという流れになります。

ただの画像を、いわばFacebookページの表紙として表示するだけの、簡素な仕組みなので。
もっと本気になったなら、手の込んだWelcome!なページを作ったらいいと思うのですけれど。

ひとまずはこのように、ウェルカム画像を用意するってだけでも、喉から手が出るほど欲しい「いいね!」を獲得できる可能性が、少しは上がるかも知れませんね。

▼そんな「ウェルカムページメーカー」で作ってみた、ウェルカムページのサンプル…としても、どうぞ
NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)“My Face, My Style.”

「いいね!」してみてね!

拍手[1回]


子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Profile

アルビノな人間の粕谷幸司 粕谷幸司 as
日本人の
アルビノな
エンターテイナー
>>アルビノ:粕谷幸司プロフィール | Project One-Size

Copyright (c) 粕谷幸司 All rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...