忍者ブログ
粕谷幸司のブログはKASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

粕谷幸司 『彩り my life』

アルビノなエンターテイナー!日本人で初。粕谷幸司の日記ウェブログ。アルビノであることを最大限に発揮して、エンターテイメントを志します。 面白い人生にしたい、面白い人間でありたい。「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」

Mar 24,2017 (Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2017.03.24 07:07

どう?みんな、チャン・ドンゴンとカン・ドンウォンの分別ついてる??

何かと、韓流について色々と思うところのある昨今ですが。
フジテレビ(8チャンネル)のお昼から、ごっそり韓流ドラマ枠がなくなりましたよね。

フジテレビのお昼

この4月から、帯番組が思いっきり改編されて。

毎週月~金曜日09:55~11:30 に、バナナマン設楽統と、鼻がおっきくてコアラのマーチみたいな顔の山崎夕貴アナウンサーがMCを務める情報番組『ノンストップ!』が始まり。
このキャスティング、そして日テレの『スッキリ!!』と『PON!』という芸人情報番組枠に半分カブせてくる感じ。
驚きましたね~。

そして、今まで延々と『韓流α 』として韓流ドラマを放映してきた枠が、なんと一掃されまして。
毎週月~金曜日14:00~15:52 は、フジテレビのエースアナウンサー伊藤利尋を看板に構えた情報番組『知りたがり!』が(今までの番組枠から引越し・拡大?)してスタートしてます。


フジテレビさんも、これまで指をくわえて黙って待ってたわけじゃなかったんですね。

これだけの大型な番組改編は、さぞバックヤードが大変なことになっていたでしょう。
スゴいっす、お疲れさまです。



韓流ドラマがごっそり無くなると。

大活躍されていた吹き替え声優さんとか、暖流音楽を生業としていたレコード会社さんとか。
その他さまざまなトコロで色んな方々が、四苦八苦するのかも知れませんが。

しかしやっぱり、盛り上がっていきたいものです、日本産業。
国産ドラマ、国産エンターテイメントで、アツく日本経済も活性化していきたいもんです、本当に。

拍手[4回]


(ここまでの経緯は、前の記事:Android(Xperia acro)ユーザーの僕が、ソフトウェア更新に失敗した日。をご参照ください。)

さて、そんなわけで。
Sony Ericssonのソフトウェア更新に大失敗し、新品の同型機を使い始めることになった僕。
状況としては「AndroidからAndroidへ機種変更したばかり」の時ととても似ているので。
これからも「データを移行・復元する」といった際には、何かと役立つかもと思いまして。

はじめます。
Androidをゼロからイロイロ復元していくぜ!


0)そもそも亡くならなかったデータ

冷静に考えてみると、Android端末は大抵、本体ストレージが少なくデータを本体に保存するには不向きなケータイで。
特に多くの容量を必要とする「写真」などの画像データや「映像」など動画データは、すべてmicroSDカード内に保存されるように、基本的になっていました。
僕が使っている“Xperia(TM) acro SO-02C”でも、同じくそうなっていたので。
microSDカードを差し込んだだけで…画像・写真・動画ファイルなどは完全復活です!
本当に良かった、これは良かった。


1)一番重要な、電話帳などのアドレスデータ

これは、端末内に保存されていたものなので、完全に消えてしまいました。
がっ、転ばぬ先の杖というか、あって良かったバックアップサービス。

docomo 電話帳バックアップNTTドコモでは、電話帳バックアップという名前そのまんまのサービスを提供しています。
>>電話帳バックアップ | サービス・機能 | NTTドコモ

スマートフォンでは、専用の電話帳バックアップアプリが用意されていて(僕のXperia acroにはデフォルトでプリインストールされていました)。
あらかじめ設定しておけば、普段、定期的に電話帳をドコモに預けておくことができるのです。
お預かりできるデータの種類・形式

名前、電話番号(1-10件)、メールアドレス(1-10件)、チャット、住所(1-10件)、所属(1-10件)、メモ、ニックネーム、ウェブサイト(1-10件)、お気に入り、関係者(1-10件)、イベント(1-10件)、グループ名(200件)
最大バックアップ容量は合計100MBだそうです。

…と、いうことは。
端末がまっさらになってしまった今でも、このアプリを起動して。
リストア」(預けてある電話帳を、端末内に取り寄せる)すれば、完了。

僕のケータイにあった、数百件の電話帳データは、無事、完全に復元することが出来ました。

今後も、このアプリをちゃんと設定しておいて。
定期的にバックアップを預けておけば、万が一Android端末が駄目になってしまっても、いつでも電話帳を復元することができるわけですね。


2〉インストールしまくっていたアプリの再インストールはパソコンから

これは、僕が今回つかってみて実感したスゴい素敵なところ。

Androidは、多分ほとんどすべての人が基本的には、Google Playというサービス(iPhoneでいうApp Store)からアプリをダウンロードしています。

なので、結果的にはこのGoogle Playから、もともと持っていたアプリをインストールし直すのですが。
…そもそも元々の端末自体が駄目になっちゃった今、何のアプリを入れていたかなんて、イチイチ憶えてないじゃないっすか。

そんな時は、ぜひ、パソコンからGoogle Playへアクセス!
(Androidに設定してあるGoogleアカウントで、ログインした状態でね!)
>>Google Play の Android アプリ

そうして、ご注目は画面やや右上の方の…[マイアプリ]のボタン。

こちらをクリックすると、なんとなんと!
(そのGoogleアカウントで)過去にインストールしたことのあるアプリが一覧でズラーッっと表示されるではありませんか!

Google Play の Android マイアプリ一覧

一度インストールしたものの、大して気に入らなかったのでアンインストールしちゃったアプリたちも、この一覧にはズラーッと表示されてくれます。
そこから、再インストールしたいアプリの[インストール]または[インストール済み]のボタンを押すと、なんともはや!

(今パソコン上で)選択したアプリが(Android側で)インストールされ始めます!
これ、知らなかった…。

そんなわけで、アプリのインストールし直しは、ここからガンガン次々さっさとすれば問題なし。

…ただ、アプリ自体のデータ(ゲームの進行とか、様々な設定とか)は、もちろん復元できないので、諦めます。


3〉あとは、細々と端末の設定を地道に直していく

SPモードメールなどの設定、画面の明るさとか音量とか、目覚ましアラームの設定とか。
そういったものは、一旦すべてリセットしてしまったのは仕方ないので。
これは地道に、自分で復旧していきます。



…ここまで来れば、もうほとんどすべて、できることは終わりです。

受信メールや送信メールのデータは、意識して独自にエクスポートや、SDカードへのコピーをしていないかぎり、完全に復元は無理。
なので、僕の場合はもう、消えてしまったものは仕方なく、諦めて。

新しいAndroidと、新しく、仕切りなおして人生を歩んでいくのみです!


長くなりましたが、そんなわけで。

【教訓】
 「ソフトウェア更新は、フル充電で」
 「ソフトウェア更新中は、何があっても操作をしない」
 「電話帳バックアップは、使ってて損なし必須」

あとは、microSDカードのバックアップをパソコンに保存しておいたり。
メールのデータも、適度にエクスポートしておいたら、カンペキですね。


…ホント、すべてのデータを駄目にした時の喪失感は、もう二度と味わいたくないし。
みんなも、こんな苦しみ、味わうことがないほうがイイので。

気をつけて、まいりましょう。

拍手[4回]


Androidユーザーの皆さん。Android(Xperia acro)ユーザーの僕が、ソフトウェア更新に失敗。 復旧作業で嬉しかった3つのこと
ぜひご注意くださいね!

僕と同じ失敗をしないようにっ!


先日、寝る前に、目にしちゃったんです。
Androidの画面上に、更新センターのお知らせ。
Android OSのアップデートではなくて、今回はSony Ericssonのソフトウェア更新でした。

電池の充電状態は、微妙。
けれど、ソフトウェア更新とかはイチ早く実施したいタイプの僕は、すぐさま充電器につなぎ、充電を開始し。

ある程度、充電が出来たところで「まぁ、充電器に繋いでるし、大丈夫だろう」と、ソフトウェア更新を開始。
…それがいけなかった。

詳しいことはわかりませんが、確実なのは、
「後悔したくないなら、ソフトウェア更新はフル充電の状態でしろ」ということ。
あとは「赤子泣いてもフタ取るな」
一旦ソフトウェア更新を開始したら、端末が自動で再起動してホーム画面が正常に表示されるまで、一切の操作をしない方がイイですよ。

じゃないと、僕のように。

ソフトウェア更新が始まったなーと何となく眺めていて、もう寝ようと思って寝て、翌朝起きてケータイを見てみたら、電源が切れてる。
オカシイナーと思って電源を入れようとするけれど、入らず。
バッテリーを抜き差ししたり、充電器に繋ぎ直したりしてみても、何も、どうにもならず。

ドコモショップへ駆け込むと「…残念ながら、ご想像の通り、ソフトウェア更新に失敗して、電源が入らない状態になってしまったようです」とのこと。
…とても残念です。


電源が入らない状態になってしまったことで、
・修復などをしようにも、何もできない
・データを吸い出そうにも、電源が入らないため不可能
・もうこのままではどうしようもありません
という、完全に駄目な結果に。

ドコモショップの方とお話しして、
・十中八九データの復元は無理だけど、修理センターに送って確認/端末リセットなどをするか(2週間程度は代替機で過ごす)
・もう完全に駄目だと認めて、1年の保証期間内での「自然故障」ということで、同型機の新品と交換するか(もちろんデータの移行はできないけど)
…との2択を提示されたので。


潔く!諦めて!
「同型機の新品と交換する」ことにしました!

…しかし、あくまでも、同型の新品なだけで。
すべての僕のデータや設定は、その中には存在しません。

ここから、僕の地味な、寂しい復元作業が始まります。

(次の記事:「Androidのソフトウェア更新に失敗したので、ゼロからイロイロ復元していく」に続く)

拍手[11回]


Profile

アルビノな人間の粕谷幸司 粕谷幸司 as
日本人の
アルビノな
エンターテイナー
>>アルビノ:粕谷幸司プロフィール | Project One-Size

最新コメント

[04/22 例の社長]
[04/03 えの@社会人]
[03/15 ふれいた2号]
[02/14 ふれいた2号]
[02/12 りょう]
[02/01 カイゼル]
[01/29 Guest]
[01/29 カイゼル]

ブログ内検索

My Face

「見た目問題」総合情報誌
マイ・フェイス』無料配布中。

見た目問題 総合情報誌
各所に粕谷幸司の写真もたくさん!編集部員なんです。

PDF版『マイ・フェイス』ダウンロード販売もあります。

TSUTAYAオンラインまたはFujisan.co.jpからも買えます。

Amazonおすすめ

忍者アナライズ中

アクセスカウンター

忍者ブログ

[PR]

Copyright (c) 粕谷幸司 All rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...