忍者ブログ
粕谷幸司のブログはKASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

粕谷幸司 『彩り my life』

アルビノなエンターテイナー!日本人で初。粕谷幸司の日記ウェブログ。アルビノであることを最大限に発揮して、エンターテイメントを志します。 面白い人生にしたい、面白い人間でありたい。「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」

Jun 24,2017 (Sat)

[PR]


  •  
  • 2017.06.24 12:33

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
  • にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
(ここまでの経緯は、前の記事:Android(Xperia acro)ユーザーの僕が、ソフトウェア更新に失敗した日。をご参照ください。)

さて、そんなわけで。
Sony Ericssonのソフトウェア更新に大失敗し、新品の同型機を使い始めることになった僕。
状況としては「AndroidからAndroidへ機種変更したばかり」の時ととても似ているので。
これからも「データを移行・復元する」といった際には、何かと役立つかもと思いまして。

はじめます。
Androidをゼロからイロイロ復元していくぜ!


0)そもそも亡くならなかったデータ

冷静に考えてみると、Android端末は大抵、本体ストレージが少なくデータを本体に保存するには不向きなケータイで。
特に多くの容量を必要とする「写真」などの画像データや「映像」など動画データは、すべてmicroSDカード内に保存されるように、基本的になっていました。
僕が使っている“Xperia(TM) acro SO-02C”でも、同じくそうなっていたので。
microSDカードを差し込んだだけで…画像・写真・動画ファイルなどは完全復活です!
本当に良かった、これは良かった。


1)一番重要な、電話帳などのアドレスデータ

これは、端末内に保存されていたものなので、完全に消えてしまいました。
がっ、転ばぬ先の杖というか、あって良かったバックアップサービス。

docomo 電話帳バックアップNTTドコモでは、電話帳バックアップという名前そのまんまのサービスを提供しています。
>>電話帳バックアップ | サービス・機能 | NTTドコモ

スマートフォンでは、専用の電話帳バックアップアプリが用意されていて(僕のXperia acroにはデフォルトでプリインストールされていました)。
あらかじめ設定しておけば、普段、定期的に電話帳をドコモに預けておくことができるのです。
お預かりできるデータの種類・形式

名前、電話番号(1-10件)、メールアドレス(1-10件)、チャット、住所(1-10件)、所属(1-10件)、メモ、ニックネーム、ウェブサイト(1-10件)、お気に入り、関係者(1-10件)、イベント(1-10件)、グループ名(200件)
最大バックアップ容量は合計100MBだそうです。

…と、いうことは。
端末がまっさらになってしまった今でも、このアプリを起動して。
リストア」(預けてある電話帳を、端末内に取り寄せる)すれば、完了。

僕のケータイにあった、数百件の電話帳データは、無事、完全に復元することが出来ました。

今後も、このアプリをちゃんと設定しておいて。
定期的にバックアップを預けておけば、万が一Android端末が駄目になってしまっても、いつでも電話帳を復元することができるわけですね。


2〉インストールしまくっていたアプリの再インストールはパソコンから

これは、僕が今回つかってみて実感したスゴい素敵なところ。

Androidは、多分ほとんどすべての人が基本的には、Google Playというサービス(iPhoneでいうApp Store)からアプリをダウンロードしています。

なので、結果的にはこのGoogle Playから、もともと持っていたアプリをインストールし直すのですが。
…そもそも元々の端末自体が駄目になっちゃった今、何のアプリを入れていたかなんて、イチイチ憶えてないじゃないっすか。

そんな時は、ぜひ、パソコンからGoogle Playへアクセス!
(Androidに設定してあるGoogleアカウントで、ログインした状態でね!)
>>Google Play の Android アプリ

そうして、ご注目は画面やや右上の方の…[マイアプリ]のボタン。

こちらをクリックすると、なんとなんと!
(そのGoogleアカウントで)過去にインストールしたことのあるアプリが一覧でズラーッっと表示されるではありませんか!

Google Play の Android マイアプリ一覧

一度インストールしたものの、大して気に入らなかったのでアンインストールしちゃったアプリたちも、この一覧にはズラーッと表示されてくれます。
そこから、再インストールしたいアプリの[インストール]または[インストール済み]のボタンを押すと、なんともはや!

(今パソコン上で)選択したアプリが(Android側で)インストールされ始めます!
これ、知らなかった…。

そんなわけで、アプリのインストールし直しは、ここからガンガン次々さっさとすれば問題なし。

…ただ、アプリ自体のデータ(ゲームの進行とか、様々な設定とか)は、もちろん復元できないので、諦めます。


3〉あとは、細々と端末の設定を地道に直していく

SPモードメールなどの設定、画面の明るさとか音量とか、目覚ましアラームの設定とか。
そういったものは、一旦すべてリセットしてしまったのは仕方ないので。
これは地道に、自分で復旧していきます。



…ここまで来れば、もうほとんどすべて、できることは終わりです。

受信メールや送信メールのデータは、意識して独自にエクスポートや、SDカードへのコピーをしていないかぎり、完全に復元は無理。
なので、僕の場合はもう、消えてしまったものは仕方なく、諦めて。

新しいAndroidと、新しく、仕切りなおして人生を歩んでいくのみです!


長くなりましたが、そんなわけで。

【教訓】
 「ソフトウェア更新は、フル充電で」
 「ソフトウェア更新中は、何があっても操作をしない」
 「電話帳バックアップは、使ってて損なし必須」

あとは、microSDカードのバックアップをパソコンに保存しておいたり。
メールのデータも、適度にエクスポートしておいたら、カンペキですね。


…ホント、すべてのデータを駄目にした時の喪失感は、もう二度と味わいたくないし。
みんなも、こんな苦しみ、味わうことがないほうがイイので。

気をつけて、まいりましょう。

拍手[4回]


  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
  • にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

無題

  • えの@社会人   
  • 2012/04/03 (火)21:42  
  • edit

おおお。お疲れ様でした。
私のiPhoneにもSDカードとバックアップ機能欲しいです~><
あと1年くらい充電しなくてもきれない電池パックが欲しいです・・・。赤外線も欲しい。
便利になると欲深くなっちゃいますね…(笑)

Re:無題

  • かすやこうじ  
  • 2012/04/04 (水)20:02  

いやはや、本当にとんだ災難だった。

iPhoneはさ、定期的にパソコンにつないでおけば、パソコンにはバックアップが取れるから、けっこう良いと思うよ!

まあ僕らは、欲深き人類だからねぇ。
もっともっと、欲しがっちゃうもんなんだよねぇ…。

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Profile

アルビノな人間の粕谷幸司 粕谷幸司 as
日本人の
アルビノな
エンターテイナー
>>アルビノ:粕谷幸司プロフィール | Project One-Size

最新コメント

[04/22 例の社長]
[04/03 えの@社会人]
[03/15 ふれいた2号]
[02/14 ふれいた2号]
[02/12 りょう]
[02/01 カイゼル]
[01/29 Guest]
[01/29 カイゼル]

ブログ内検索

My Face

「見た目問題」総合情報誌
マイ・フェイス』無料配布中。

見た目問題 総合情報誌
各所に粕谷幸司の写真もたくさん!編集部員なんです。

PDF版『マイ・フェイス』ダウンロード販売もあります。

TSUTAYAオンラインまたはFujisan.co.jpからも買えます。

Amazonおすすめ

忍者アナライズ中

アクセスカウンター

忍者ブログ

[PR]

Copyright (c) 粕谷幸司 All rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...