忍者ブログ
粕谷幸司のブログはKASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

粕谷幸司 『彩り my life』

アルビノなエンターテイナー!日本人で初。粕谷幸司の日記ウェブログ。アルビノであることを最大限に発揮して、エンターテイメントを志します。 面白い人生にしたい、面白い人間でありたい。「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」

May 01,2017 (Mon)

[PR]


  •  
  • 2017.05.01 15:20

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
  • にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
Androidユーザーの皆さん。Android(Xperia acro)ユーザーの僕が、ソフトウェア更新に失敗。 復旧作業で嬉しかった3つのこと
ぜひご注意くださいね!

僕と同じ失敗をしないようにっ!


先日、寝る前に、目にしちゃったんです。
Androidの画面上に、更新センターのお知らせ。
Android OSのアップデートではなくて、今回はSony Ericssonのソフトウェア更新でした。

電池の充電状態は、微妙。
けれど、ソフトウェア更新とかはイチ早く実施したいタイプの僕は、すぐさま充電器につなぎ、充電を開始し。

ある程度、充電が出来たところで「まぁ、充電器に繋いでるし、大丈夫だろう」と、ソフトウェア更新を開始。
…それがいけなかった。

詳しいことはわかりませんが、確実なのは、
「後悔したくないなら、ソフトウェア更新はフル充電の状態でしろ」ということ。
あとは「赤子泣いてもフタ取るな」
一旦ソフトウェア更新を開始したら、端末が自動で再起動してホーム画面が正常に表示されるまで、一切の操作をしない方がイイですよ。

じゃないと、僕のように。

ソフトウェア更新が始まったなーと何となく眺めていて、もう寝ようと思って寝て、翌朝起きてケータイを見てみたら、電源が切れてる。
オカシイナーと思って電源を入れようとするけれど、入らず。
バッテリーを抜き差ししたり、充電器に繋ぎ直したりしてみても、何も、どうにもならず。

ドコモショップへ駆け込むと「…残念ながら、ご想像の通り、ソフトウェア更新に失敗して、電源が入らない状態になってしまったようです」とのこと。
…とても残念です。


電源が入らない状態になってしまったことで、
・修復などをしようにも、何もできない
・データを吸い出そうにも、電源が入らないため不可能
・もうこのままではどうしようもありません
という、完全に駄目な結果に。

ドコモショップの方とお話しして、
・十中八九データの復元は無理だけど、修理センターに送って確認/端末リセットなどをするか(2週間程度は代替機で過ごす)
・もう完全に駄目だと認めて、1年の保証期間内での「自然故障」ということで、同型機の新品と交換するか(もちろんデータの移行はできないけど)
…との2択を提示されたので。


潔く!諦めて!
「同型機の新品と交換する」ことにしました!

…しかし、あくまでも、同型の新品なだけで。
すべての僕のデータや設定は、その中には存在しません。

ここから、僕の地味な、寂しい復元作業が始まります。

(次の記事:「Androidのソフトウェア更新に失敗したので、ゼロからイロイロ復元していく」に続く)

拍手[11回]


  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
  • にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Profile

アルビノな人間の粕谷幸司 粕谷幸司 as
日本人の
アルビノな
エンターテイナー
>>アルビノ:粕谷幸司プロフィール | Project One-Size

最新コメント

[04/22 例の社長]
[04/03 えの@社会人]
[03/15 ふれいた2号]
[02/14 ふれいた2号]
[02/12 りょう]
[02/01 カイゼル]
[01/29 Guest]
[01/29 カイゼル]

ブログ内検索

My Face

「見た目問題」総合情報誌
マイ・フェイス』無料配布中。

見た目問題 総合情報誌
各所に粕谷幸司の写真もたくさん!編集部員なんです。

PDF版『マイ・フェイス』ダウンロード販売もあります。

TSUTAYAオンラインまたはFujisan.co.jpからも買えます。

Amazonおすすめ

忍者アナライズ中

アクセスカウンター

忍者ブログ

[PR]

Copyright (c) 粕谷幸司 All rights reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...